2016年11月28日月曜日

第65回 BAP cafe 12月20日(火)

タイトル:

会話顕微鏡を通して~最適なチームビルディングとは

スピーカー:
島田 昭仁
東京大学先端科学技術研究センター(BAP OB)

みなさんも「会話分析」という言葉を目にされたことがあるかと存じますが、実は非常に哲学的な「道具」でして、操作に職人技を要し、かつ短い会話文を精緻に分析するものですから、いわば細胞の切片を拡大する手動顕微鏡のようなものです。グループ・ディスカッションのような多人数の会話、ましてやビッグデータといった膨大なデータをまるごと扱うことは不可能でした。私はそれを可能としたことで、……これだけで大きな技術革新なのですが……これによってグループを一つの生きた素材として観察することができるようになり、チームビルディングを図るうえでの様々な知見の発見に貢献できるようになりました。今回のBAPカフェを訊くことで、あなたも次の日から対話型データの分析ができるようになることを期待して、お話いたします。



日時:12月20日 (火) 19:30 - 21:30
※終了後、しばらく歓談のお時間を設けたいと思います。
場所:Lab-Cafe (本郷三丁目 明和本郷ビル7階)

会費:300円(コーヒーまたは紅茶付き)

質問等ございましたらお気軽に
bap_core[at]googlegroups.com ([at]を@に変えてください)
までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿