2016年4月27日水曜日

第62回 BAP cafe 6月3日(金)

タイトル:

さいきんのさいきんの話、します 〜遺伝子解析で探る海洋生態系〜

スピーカー:
中島 悠
(東京大学 新領域創成科学研究科 自然環境学専攻 博士課程3年)


 みなさんは「微生物」もしくは「細菌(バクテリア)」と聞いて何を連想するでしょう?
何か病気について連想した人もいれば、お酒や各種発酵食品をそうした人もいるでしょう。生物の名前なら、大腸菌・納豆菌・乳酸菌は有名かもしれませんが、「他は?」と聞かれるとどうでしょうか。
 良いものも、悪いものも限られたところでしか関わらないイメージかもしれませんが、微生物はこんなものではありません。生命誕生以来の進化や地球上の生態系を考える際、微生物はとても重要な登場人物なのです。
 その脈々と繋がってきた進化の道筋の中で、微生物は様々な環境に進出して多様な「キャラ」を持ち、色々な生存戦略を取っています。
今回のBAP cafeでは、「そもそも微生物って何?」「微生物と細菌とプランクトンはどう違うの?」といった基本的なところから、
私の専門に関わりのある「新種探索・分類学」「遺伝子解析」といったキーワードを元に、(どこかで聞いた事のある微生物を登場させつつ!?)最先端の話題を「さいきんのさいきんのはなし」としてお伝えできればと思います。



日時:6月3日 (金) 19:30 - 21:30
※終了後、しばらく歓談のお時間を設けたいと思います。
場所:Lab-Cafe (本郷三丁目 明和本郷ビル7階)

会費:300円(コーヒーまたは紅茶付き)

質問等ございましたらお気軽に
bap_core[at]googlegroups.com ([at]を@に変えてください)
までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿