2016年1月30日土曜日

第61回 BAP cafe 2月27日(土)

タイトル:

走れ、日本の鉄道!

スピーカー:
渡邊 翔一郎
(東京大学 工学系研究科 電気系工学専攻 博士課程2年)


日本中・世界中に張り巡らされた鉄道は日々の生活に必要不可欠なインフラにな りました。特に注意を払わないかぎり“鉄道”そのものに意識を向けることは少な いと思います。そんな毎日当たり前のように走り続ける鉄道ですが、実はその運 行を支える鉄道技術こそ“科学技術の結晶”と呼ぶに相応しい、最先端科学技術が 結集しています。特に近年では持続可能な社会を支える電気鉄道の省エネルギー 技術が脚光を浴びており、研究機関をはじめ鉄道事業者、メーカ、官公庁がひと つになって実証研究を積極的に進めています。

どのようにして実務上の問題を解決するのか? どのようにして試験運転を行う のか?

鉄道という壮大なシステムを対象に、研究アイデアの発案から本線試験までの研 究プロセスを辿りながら、“鉄道技術の醍醐味”をみなさまにご紹介します!


日時:2月27日 (土) 19:30 - 21:30
※終了後、しばらく歓談のお時間を設けたいと思います。
場所:Lab-Cafe (本郷三丁目 明和本郷ビル7階)

会費:300円(コーヒーまたは紅茶付き)

質問等ございましたらお気軽に
bap_core[at]googlegroups.com ([at]を@に変えてください)
までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿