2015年6月23日火曜日

第58回 BAP cafe 7月3日(金)

タイトル:
正確な時を刻む~1秒を決める時計の話~

スピーカー:
牛場崇文
(東京大学大学院理学系研究科 物理学専攻 博士課程3年)

みなさんが時計を見て時間を確認するのはいつでしょうか?
朝起きてすぐ見る人や電車やバスの待ち時間に見る人など、見るタイミングは人それぞれだと思いますが、全く時計を見ずに一日を過ごす人はほとんどいないと思います。
このように私たちの生活に欠かせないツールとなっている時計ですが、一昔前は1ヶ月もすれば10秒以上も狂っていたものが電波時計の普及によりほとんど狂わなくなりました。
では、世界中で最も正確に時を刻む時計はどのくらい正確なのでしょうか?
実は2000年以降急速に精度を上げた時計は、今や宇宙の誕生から現在まで動かし続けても1秒以下しか狂わない程高精度になっています。
今回はこのような高精度な時計がどのようにして作られるのか、また時間を測ること以外へのどのように応用されるのかについてお話しします。

日時:7月3日 (金) 20:00 - 22:00

場所:Lab-Cafe (本郷三丁目 明和本郷ビル7階)

会費:300円(コーヒーまたは紅茶付き)

質問等ありましたらお気軽に

bapcafe[at]googlegroups.com ([at]を@に変えてください)
までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿